あはとのゲーム日記

ゲームの解説感想あれこれb

-apex- あったら付けとけ!?ホップアップ紹介

 


こんにちは、あはとです!

今回はapexの武器に装着するアタッチメントについてまとめてみました。

 

一部の武器に装着可能で物によっては武器性能を大きく引き上げる効果を持つものもあります。

 

削除されてしまったものも含めて簡単な効果と使ってみての感想なんかを交えて紹介していくのでよければ見ていってくださいねヾ(*´∀`*)ノ

 

どんな種類があるの??

 

 

現在も使えるホップアップ

 

 

アンビルレシーバー
f:id:ahatokun:20210316211056j:plain
  • フラットラインとR-301カービンに装着可能
  • 単発打ちのレートが下がるが1発あたりの与ダメ上昇
  • 射撃1回につきアモ(弾薬)を2発分火消費する

弾の消費も激しいしあんまり強くないんじゃないかと思っていたけど、遠距離レンジを戦えるという事実が大事だと思いました。1発のダメージも大きいから相手に対する圧にもなるし個人的な評価は結構高めです。

あとコースティックが声を張り上げるのがイイね

 

 

 

ハンマーポイント

f:id:ahatokun:20210316211307p:plain

  •  モザンビークとP2020に装着可能
  • ボディーシールド無しの相手に与ダメが上昇

限定的な状況下でのみの効果ではありますが、付けるだけで火力が上がるので見つけたら必ずつけたい一品ですが、元の武器性能がそこまで高くないので使用者はそこまで多くない印象があります。

シールドが削れている状態だと一瞬で溶かされるので音を聞いたらめちゃめちゃビビります...笑

 

 

クイックドローホルスター

f:id:ahatokun:20210316211153j:plain

  •  RE-45とウィングマンに装着できる
  • 武器切り替えとADS速度が上昇し、腰撃ち精度もよくなる

腰撃ち精度に関してはそこまで恩恵を感じないです。ピストルだからADSしてもレレレ速度変わらないので...

注目ポイントは武器切り替え速度の上昇で、これのおかげで相手よりも早くサブウェポンを撃ち始められます。私は正直ウィングマンにはスカピよりこっち派です。

 

 

スカルピアサーライフリング

f:id:ahatokun:20210316211207j:plain

  •  ロングボウDMRとウィングマンに装着可能
  • ヘッドショットのダメージが上昇する

単純に与ダメが増えるので見つけたら付けましょう。特にロングボウは他のSRと比べて与ダメが少ないのでこれがないならほかのSRを使ったほうがいいかなって思います。

射撃音もかっこよくなるので結構好きです。

ターボチャージャー

f:id:ahatokun:20210316211237j:plain

  •  ディボーションとハボックライフルに装着可能
  • 発射レートの上昇速度が高速化する(ディボーション)
  • 最初のキュインっていう溜めがなくなる(ハボックライフル)

付けるだけで微妙な性能の武器が最強になってしまいます。昔強すぎてケアパケ武器だった時代があっただけはありますね(ディボ)

でも武器のそもそものリコイルがきつく、使いこなすのは難しいですね。私も近距離でゴリ押ししちゃってます笑

 

 

 

残念ながら削除されてしまったホップアップ

 

 

セレクトファイアレシーバー

f:id:ahatokun:20210316211209p:plain

  •  プラウラーSMGとハボックライフルに装着可能
  • フルオートとバーストを切替可能に(プラウラー)
  • 弾を4発分消費し、単発のチャージショットを放つ

バースト武器が少なく、火力は高くてもちょっと使いにくいなって言うのを解消してくれて、R-99を超えるDPSをもたらしてくれためちゃくちゃ強いホップアップでした。ホップアップ自体が削除された今もプラウラーは射撃モードを切り変えられるので真の意味での削除ではないのかなって思います

ハボックは...まあ撃った瞬間に着弾するという程の弾速があったけど火力も低いし威力減衰もひどくてネタ扱いでしたね笑

 

 

ダブルタップトリガー

f:id:ahatokun:20210316211234p:plain

  •  EVA-8オートとG7スカウトに装着可能
  • 1タップで2回発射可能になる
  • 発射レートは遅くなる

どちらも2連バーストが可能になり、瞬間火力は高くなりますが継続エイムが必要になるので2発とも当てるのは少し難しいです。

好きな人は好き、苦手な人は苦手て感じで有っても無くてもって感じでしたね。

私も苦手であんまり使ってませんでした笑

 

 

プレシジョンチョーク

f:id:ahatokun:20210316211305p:plain

  • トリプルテイクとピースキーパーに装着可能
  • 弾の広がりを緩和する

ピースキーパーが強かった名残で存在し続けてましたね。チョークがあればSGなのに中距離も戦えるという化物武器でしたがケアパケ武器になってからはトリプルテイク専用でユーザーからの削除の声もあって消えちゃった感じです。これの削除はよかったんじゃないかって思います。

ピースキーパーがケアパケから帰ってきたら再登場するかも

 

 

ディスラプター

f:id:ahatokun:20210316211306j:plain 

  •  オルタネーターとRE-45に装着可能
  • ボディーシールドに与えるダメージが増える

みんなこれ使ってました。私も使ってました。1日で弱体化され、2週間で消えました。

ケアパケにオルタネーターかRE-45が追加されたら復活するかもって密かに期待してます。現場からは以上です( ^ω^)ノシ

 

今後追加されそうなホップアップ

センチネルにつく...かも?なホップアップ

f:id:ahatokun:20210316220746j:plain

 

 SRのセンチネルにホップアップが付く表示が追加されています。しかし現在対応しているホップアップはなく、どんなのが来るか楽しみです。

センチネルは

  • ボルトアクション式のSR
  • 1発のダメージが大きくセルを2個使うことでダメージが増える

っていう感じの武器です

私の予想ではホップアップをつけるとコッキングが速くなるんじゃないかなって思います。というかなれw

現在は完全に趣味武器と化していますがホップアップの追加で化けるかもしれませんね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ホップアップは今後も環境に応じて追加と削除を繰り返していくと思います。既存のものに変更が加わったり、予想だにしないものが追加されるかもしれませんね。

こういうのが欲しいとかこれはいらないみたいな意見も多々あるかとは思いますが、今を楽しんでいきましょうね。

 

最後に、ここまで見ていただいてありがとうございました。

みなさんもいいゲームライフを!