APEXの用語解説
こんにちは!
ここではAPEXに関わる用語の解説をします
この単語の詳細が欲しいとか要望があればコメント残してくれれば随時加筆しますので気軽にコメントください!
注: アイウエオ順
目次
Apex汎用用語
アイテムバンカー
キングスキャニオンに追加された、武器、アタッチメント、アモが入った倉庫
開けるにはグレネードを種類問わず1個必要とする
アタッチメント
マガジンやバレルmodなど武器につけて性能を上げるもの
- バレルmod
武器のリコイルを小さくするアタッチメント
lvが上がるほどリコイルが小さくなり制御が簡単になる
- 拡張マガジン
武器の弾数を増やすアタッチメント
lvが上がるほど装填数が増える
lv2からはリロードが速くなり、lv4は時間経過で自動リロードする機能がある
- サイト、スコープ
ADSした時の見え方を変えるアタッチメント
倍率は等倍から高いものだと10倍まで
- ストック
重心のブレを軽減させ、ADSの速度を上昇させる
ホップアップ
武器の基本性能を変えるアタッチメント
効果は様々あるが装着すれば基本的に性能が上がる
詳しくはこちら→ホップアップの解説(編集中)
アルティメット(ウルト)
キャラごとに使える、いわゆる必殺技
詳しくはこちら
アルティメット解説の記事
アルティメット促進剤
アルティメットゲージが35%増加する
ワットソンのみ100%増加
ローバは20%増加
医療キット
HPを100%回復する
使用時間8秒
カーゴボット
ワールズエッジ内を飛行しており、アイテムを運んでいる
ボールとそれを運ぶ本体とに分かれており、本体に1以上または本体に付属しているボールに100以上与えるとボールが落ちる
ボールが空中にある間は色が青、紫、金の3種類と絶えず変わっており、ダメージを与えて落とした瞬間に色の変化が止まる
保管庫の鍵が入っているものは発光箇所の一部分が
赤く光っており、何色で落としても入手可能
確殺
ダウン体に対して追加で100ダメージ与えてデスボックスすること
ケアパッケージ
一定時間ごとにリング内のどこかに降ってくる救援物資
バッテリーやlv3以上のアーマー、専用武器などが出る
シールドセル
シールドポイントを25ポイント回復する
使用時間3秒
センチネルのチャージに使用可能
シールドバッテリー
シールドポイントを100%回復する
使用時間5秒
チャージタワー
触ると範囲内のキャラ全てのアルティメットがたまる
キングスキャニオンにのみ10箇所ほど設置されている
注射器
HPを25ポイント回復する
使用時間5秒
調査ビーコン
特定のキャラで触ると次のリングをマップ上に表示する
使用可能キャラはパスファインダー、ブラッドハウンド、クリプト(ドローン)
デスボックス
ダウン後100ダメージ受ける/与えるとなる箱
中には持っていたものが入っておりそのアイテムのティアによって見た目が変わる
トライデント
オリンパスでのみマップ内の固定の位置で湧く乗り物
3人まで乗ることができ高速で移動することが可能になる
搭乗時に受けるダメージは通常の1/5
ドームシールドやシーラ、ガストラップを設置できる
ドローン(ライフライン)
近づくことで体力回復できる
回復量は上限150で時間経過でも消える
ドローン(クリプト)
クリプトの戦術でクリプト本体から半径200mの様子を偵察できる
パッシブ、アルティメットともにドローンを起点に発動する
バナー
確殺された味方のデータ
デスボックスから回収できる
パッシブ
キャラごとに設定されている常時発動型の能力
一人一人が固有で持っているものもあれば鉄壁や小柄と言った複数のキャラに適用されているものもある
ヒートシールド
半球状に広がる高速回復エリアを生成する
エリア内では回復アイテムの使用速度が2倍、ダウン体の蘇生も早くなる
リングの影響を受けないがラウンドか後になればなるほど効果時間が短くなる
ヒットボックス
当たり判定
キャラクターの見た目通りではなく、バランス調整などで固有のものが適用されている
フィニッシャー
ダウンした相手に対して数秒間のアニメーションの後、確殺を取る方法
ノックダウンシールドの影響を受けない
フィニッシャー後はボディシールドが全回復する
フェニックスキット
シールドとHPを完全回復する
使用時間10秒
フライヤー
キングスキャニオンに出現するプテラノドンのような生き物
飛んでいるものや崖、建物上に溜まっているものはデスボックスを持っており、倒すかデスボックス本体を撃つか飛び立った後複数回羽ばたいてから撃てば落とす
生物収容所やマーケットプレイスののこの集落に捕らえられている
オクタンに唐揚げにされている
プラウラー(モンスター)
ブラッドハウンドの試練で試練を開始すると敵モブとして登場する
HP140程度でもちろんこちらを攻撃してくる
意外と強く、油断していると数の暴力でやられることもある
保管庫
ワールズエッジに3箇所ある鍵付の倉庫
中にはlv3以上のヘルメット、ボディシールド、ノックダウンシールド、バックパック、アタッチメントが飾られている
鍵はマップ内を飛行しているカーゴボットから入手可能
ホットゾーン
マップに青い円で表示される範囲
フルキット武器(金武器)やlv4アイテムが落ちていることがある
普段過疎地でもこの時だけは激戦区になる
リング
時間で収縮するダメージを受ける/受けない場所
このシステムはワットソンが作ったらしい
リスポーンビーコン/モバイルリスポーンビーコン
バナーを所持した状態で触ると味方を復活させることができる
モバイル版は持ち運びが可能で1度使うと壊れてしまう
リヴァイアサン
キングスキャニオンの水処理施設のマップ外にいた恐竜
体高は400mあり、以外にも草食
マップ内にいた頃はたまに足踏みしていたが、実は1000ダメージ与えることで足踏みさせることも可能
ルートティック
キングスキャニオンに出現するオブジェクト
ダメージで破壊、発する光の色によって落とすアイテムのティアが変わる
APEXパックのときにアイテムを出すアレのこと
レプリケーター
材料(青緑色のジェル)を集めることでアイテムをクラフトできる
武器種
AR
アサルトライフルの略
安定した火力と継戦能力を持ち、近距離と中距離に対応して戦うことができる
腰撃ち精度は高くないが一部の武器ではADSと腰撃ちを交互に繰り返すことで射撃精度を高水準に保つことが可能である
ADS時のレレレ撃ち速度は普通(一部例外あり)
SMG
サブマシンガンの略
発射レートが速く近距離特化の高火力だが継戦能力はそこまで高くない
腰撃ち精度が高く近距離でADSするかは状況次第ともお好みとも言う
一部の武器ではADSと腰撃ちを交互に繰り返すことで射撃精度を高水準に保つことが可能である
ADS時のレレレ撃ち速度はやや速い
SG
ショットガンの略
一度の射撃で複数の弾をばら撒く
相手との距離が近いほど多くの弾が当たるので密着戦ではショットガンを持っていると有利に戦える
ADS時のレレレ撃ち速度はやや速い
SR
スナイパーライフルの略
中距離から遠距離にかけてよく使われる
全体的にdps自体は低く、武器の特性上高倍率のサイトを装着することもあって、近距離の運用は難しい
弾速が速く1発1発火力も高いので相手のリソースを削ったり、有利に戦闘を開始するきっかけを作ることも可能
腰撃ち精度は悪く、近距離でも当たらないことがしばしば
ADS時のレレレ撃ち速度は最遅
LMG
ライトマシンガンの略
近距離も使えるが、特に中距離で本領発揮する
装填数が多く大量の弾をばら撒くことができるので、特に継戦能力に優れている
腰撃ち精度はかなり悪いが継戦能力が高いので近距離もゴリ押しで対応することができる
ADS時のレレレ撃ち速度は遅い
ピストル
いわゆるハンドガン
基本的に近距離で使う武器
装填数は少なめであるが使用者の能力やアタッチメントの有無で一線級の武器として扱われることもある
ADSも腰撃ちもレレレ撃ちの速度は変わらないので交戦距離に応じて使い分けると良い
FPS/TPS汎用用語
ADS
銃を構えてスコープを覗いて撃つ状態
リコイルがほぼ一定であり、遠距離を狙う時も正確な射撃が可能
武器によってレレレ撃ちの速度か変わる
角待ち
建物の角や遮蔽物の裏などで潜伏し、近づいてきた敵に気付かれないようにすること
漁夫
戦闘中に来る、全く別の新しい部隊
キルレ(キルデス、KD)
自分が1回キルされるまでに何人の敵をキルしたかを示す数字
キルログ
プレイヤーがダウンしたり、キルした時に右上に流れるログ
グリッチ(非推奨行為)
ゲーム内のバグや不具合が画面に表示されてしまうこと
オンラインゲームではそれを利用した非合法の裏技という位置付けで運営や一般プレイヤーが想定していない状況を作り出し、攻撃することを総称してグリッチと呼ぶ
屈伸撃ち
射撃時にキャラクターをしゃがんだり立ち上がったらして上下に動かすキャラコン
相手のエイムをずらして被弾を避けるために行う
レレレ撃ちと組み合わせて使うことでさらにエイムをずらし、さらに被弾を減らす働きをする
腰撃ち
ADSしないまま銃を撃つ状態
弾がバラけて発射されるため、近距離でなければほとんど命中しないがどの武器でもレレレ撃ちが速く、相手の弾をかわしやすい
ジャンプ撃ち
射撃時にキャラクターをジャンプすることで上下に動かすキャラコン
相手のエイムをずらして被弾を避けるために行う
ジャンプ後にスライディングをするなどその後のキャラコンに繋げるとエイムずらしの効果が高い
ダウン
体力が0になり、這うことしかできなくなる状態
談合(禁止行為)
敵チームと競合していい成績を残そうとする行為
主に高難度バッジなどを取得するために行われることが多い
チート/チーター(犯罪行為)
不正ツールを使ってゲームデータやプログラムを改変することがチート
改ざんしたデータやプログラムを使ってゲームを有利に進めたりする人をチーター
チーターによるユーザー離れなどで運営から不法行為を訴えられれば立派な犯罪行為となり、刑罰もあります。楽しくゲームをするためにチートは絶対にやめましょう。
チーミング(禁止行為)
本来自チーム以外全員が敵であるはずのバトロワで敵チームと協力すること
基本的には禁止行為だが、チーターに対応する場合には限定解除される
トロール
ゲーム内で他人に迷惑をかけたり、味方のためにならないようなプレイ
ナーフ
既存のキャラの能力やアイテム、武器などの効果が弱体化されること
野良
パーティを組まずに1人でゲーム開始した時にマッチングした味方
ピン/シグナル
マップや視点の先に出して自分やチームの行動を示す機能
攻撃や防御、移動、探索など様々な種類がある
リコイル
武器ごとに設定されている銃を撃った際にかかる反動
リスキル
リスポーンして降下してきた瞬間の敵を狙って倒しに行くこと
リスポーン
味方のデスボックスからバナーを拾い、蘇生すること
レレレ撃ち
射撃時にキャラクターを左右に動かすキャラコン
主に相手のエイムをずらして被弾を避けるために行う
撃ち合い以外でもアイテムを漁っている時など常に実行することで不意に相手から撃たれた時に被弾を避けることができたりできなかったりする
ロー
味方に自分が与えたダメージの量を報告する時に使う言葉
「ミリ」とか「瀕死」と言う人もいる
ニュアンスとか必死さによって変わるが、相手の残り体力が100以下から「ロー」という報告をする