あはとのゲーム日記

ゲームの解説感想あれこれb

ジブラルタルの解説と強すぎた話

 

f:id:ahatokun:20210316190915j:plain



最近ハマっているApex Legendsの、ジブラルタルていうキャラクターが強すぎたついて書いていきます。

ジブラルタルはランクマッチや大会でもほとんどの確率でピックされています。

私もApexでランクマッチをやっていてジブラルタルじゃなきゃ切り抜けられなかった!っていう場面がいっぱいあったので、この記事に一部を切りとって紹介します。

これをキッカケにみんなにジブラルタルを押し付け...じゃなくて魅力を伝えられればと思いました。

ぜひ見ていってください!

 

 

 

ジブラルタルが強かったと感じたシーン

f:id:ahatokun:20210316190852j:plain

f:id:ahatokun:20210316191159j:plain

 

 

 

 

画像だけだとわかりづらいと思いますが、この2つはどちらも同じマッチ内での部隊撃破シーンです。1部隊3人編成で合計6人のうち5人をキルして(倒して)ます。

しかも2枚目の3キルに関しては味方が2人倒されてからの1vs3という不利な状況から戦闘に勝利しているんです。

これ私が上手いんじゃなくてジブラルタルっていうキャラクターの性能の恩恵にあやかって勝ててる部分が大きい...(ホントは実力って言いたいけど)

 

以下ジブラルタルの性能を語っています

 

ここが強いぞジブラルタル

 

 

撃ち合い強い

 

ヒットボックスが大きいキャラに適用される「鉄壁」というパッシブで、被ダメ15%カットされるので通常や小柄のキャラと比べて体力が多いです。

「アームシールド」 という50ダメージまでを肩代わりしてくれるジブラルタル特有のパッシブもあるので、常に相手よりも体力が50多い状態です。なので正面切っての1vs1の撃ち合いになったときはほぼ負けません。

対面最強!!

 

味方を守れる

 

相手が先にこちらを撃ってきて味方がダメージを受けてしまったとき、代わりに前に出て撃ち合うというよくあるシーンでも大活躍します。

味方が回復し終わるまでの数秒間、持ち前の体力の多さを活かしてほかのキャラよりも長く戦い続けられるのでその身一つで時間稼ぎができます。

さらに戦術のプロテクトドーム(以下ドーム)を使って更地に無理やり遮蔽物を作り出すことで体勢を立て直したり、次の動きを考える時間を作ることもできます。合わせ技でアルティメットを使えば空爆を起こせるので寄って来ようとした相手に対しての牽制にもなります(無理に近づけばダメージ+移動速度低下付与)

時間稼ぎ...? 俺に任せろ!!

 

対等な環境を作れる

 

バトロワにおいてはポジションの有利不利や索敵能力などに戦闘の結果が大きく左右されますが、ジブラルタルはその状況をいい方向に変えることもできます。

平地では、相手に先撃ちされて不利な状況になったとしても味方が回復する時間を作りつつ相手と対等に戦える環境を作れます。

遮蔽物の裏にいる相手に対して射線切りに使って距離を詰めたり、また高所を取っている相手にも段差にかかるようにドームを使えば無防備な瞬間は守られので、安全に戦闘を仕掛けることもできます。

 ドーム最強!!

 

f:id:ahatokun:20210316190925j:plain

 

 

ここまでは良いところ、強みなんかを書いてきましたが当然弱いところもあります。弱点が無いキャラなんていないし一強だとバランス崩壊するし、シカタナイネ...笑

 

 

実は弱いところもあるんです...

 

 

ヒットボックスが大きい

 

強みのところで鉄壁について触れましたが、裏を返せばヒットボックス(当たり判定)が大きいということになります。

全キャラ中1位のヒットボックスを持っているので被ダメは小さくても被弾は多いということが明らかです。私も初めて使ったときはボコボコにされてました笑。ジブラルタルを使ったあとにヒットボックスの小さい別キャラを使ったら全然被弾しないじゃん!なんてこともあったり...

撃ち合う場面では長時間撃ち合っていると自分が狙っていない相手からの的になりやすいので立ち回りには注意が必要ですね。

アームシールドがなかったら戦場の肉団子だね...

 

戦術の使い方が難しい

 

ヒットボックスの大きさに慣れてもドームとか空爆の使いどころが難しいという点も見逃せません。

自分にのみ作用する能力なら好きなように使ってうまくいった場面を練習すれば練度を上げるのはそう難しくありませんが、ドームは味方のために使う場面がほとんどなのでその時によって異なる状況に合わせて使わないといけません。

「ドーム使ったけど手前に投げ過ぎた」とか「逆に相手に使われちゃった」とか「どうでもいい時に使っちゃって本当に欲しい時にクールタイムが明けてなかった」なんて何百回も経験していますし、そういう話もよく聞きます。

ゴツイ見た目に反して、丁寧に使わないと失敗してしまう謎のギャップをいらん所で感じさせられてしまいますね。

ドームは難しい...

 

ジブラルタル総評、あとがき

 

ジブラルタルは使ってみると難しい、でも慣れてくればチームに貢献できるようになる使っていて他にしいキャラクターです。

ピックした時のデメリットよりも、ピックしなかったときのデメリットの方が多いため、チームに1人は必須なキャラであると言えます。

最近はキャラクターのバランスが取れてきて編成の自由度が上がってきていますが、それでも使用率が高いということはみんなが十雨要請を理解しているからこそですね。

 

こんな拙い内容でしたが、ジブラルタルってどんなキャラなのかくらいは伝わっていれば嬉しいなと思っております。

この程度じゃ魅力を語り尽くせていないので、少しでも興味がわいたらぜひジブちゃんを使ってみてくださいね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。